ひふみ神示 上つ巻 第二十九、三十、三十一帖

ひふみ神示より

【 第二十九帖

 この世が元の神の世になると云ふことは、何んなかみにも分って居れど、何うしたら元の世になるかといふこと分らんぞ、かみにも分らんこと人にはなほ分らんのに、自分が何でもする様に思ふてゐるが、サッパリ取り違ひぞ。

 やって見よれ、あちへ外れこちへ外れ、いよいよ何うもならんことになるぞ、

最後のことはこの神でないと分らんぞ。いよいよとなりて教へて呉れと申しても間に合はんぞ。

   七月一日 ひつくのか三。       】

 

 

【 第三十帖

 富士を開いたらまだ開くところあるのざ、鳴戸へ行くことあるのざからこのこと役員だけ心得て置いて呉れよ。

  七月一の日、ひつくのか三。     】

 

【 第三十一帖

 今度の御用は結構な御用ぞ、いくら金積んでも、因縁ない臣民にはさせんぞ。

今に御用させて呉れと金持って来るが、一一神に聞いて始末せよ。

汚れた金御用にならんから、一厘も受取ることならんぞ。

汚れた金邪魔になるから、まことのもの集めるから、何も心配するなよ。

心配気の毒ぞよ。

何も神がするから慾出すなよ。あと暫くぞよ。日々に分かりて来るから、素直な臣民うれしうれしで暮らさすから。   】