「数霊」 天明と木星 

 昨日友だちと話していてふと「数霊」(2003年初版)を思い出しました。「天明木星」という項がありますので、ちょっとだけ紹介しますね。

 

岡本天明に自動書記が始まったのが昭和19年6月10日

・その19年後、昭和38年4月7日に帰幽

・その4日後の木曜日、オテルマ彗星が木星に近づきすぎて軌道が変わり、約8年周期から約19年周期になる

日月神示の本文に「天明96年7ヶ月、開く」とある

天明が生まれたのは1897年12月4日。仮に生きていたとすれば、96歳7ヶ月は1994年7月

・1994年7月、解読不能の16巻が読み明かされた

・1994年7月、彗星が惑星に衝突する千年に一度の天体ショー シューメーカー・レビー彗星が木星に衝突

  21個の核に分裂した彗星は、7月17日から22日まで次々と木星に衝突

  G核(最も大きいもの)が木星に衝突したのが7月18日(旧暦6月10日)

 

・太陽と月と地球が19年毎に同じ位置の配列となるメトン周期 

  元旦が朔(新月)になったのが1995年(日曜日)

などなど。

他にも興味深いの事がいろいろ。

 

辻天水氏の著書にも興味あるのですが、いまだに入手できていないのが残念です。

 

  では。