夏越祭り 茅(ち)の輪くぐり

 妙見さまの茅の輪くぐりをしました。とても清々しいです。

(あ、火星を見るのは忘れていました。残念。)

  

 今年は友だちも一緒に。

なんとあの西日本大水害の日に、信号待ちをしていて完全に停車していたところに、後ろから追突をされたという〇〇ちゃん。玉突き衝突にならないようブレーキをしっかり踏んばったので、よけいに体にダメージがあるみたいです。今頃めまいがしだしたそうです。脳神経外科にも行かなきゃ心配。

追突してきたおじさんは、「避難指示のメールに驚いたから」だとか。まぁ確かにあの音は心臓に悪いですけどね。。。。ん~

 

 茅の輪をくぐって本殿でお祓いをしていただき、半年間の穢れを祓っていただきました。穢れるようなことはしていないつもりでも、毎日掃除していてもホコリはあるように、知らず知らずに穢れもあるそうですし、災難はいつどこから降ってくるかわかりませんからね。

夏越祭りは初めての〇〇ちゃんも喜んでいました。

 

 では。