ひふみ神示第四巻 天つ巻 第一帖~第三帖

 ひふみ神示より

  【天の巻 第一帖

 二二は晴れたり日本晴れ、二二に御社してこの世治めるぞ。

五大州ひっくり返りてゐるのが神には気に入らんぞ。一の大神様まつれ、二の大神様まつれよ、三の大神様まつれよ、天の五三体の大神様、地の御三体の大神様まつれよ、天から神神様御降りなされるぞ、地から御神神様おのぼりなされるぞ、天の御神、地の御神、手をとりてうれしうれしの御歌うたはれるぞ。〇(の中にゝ)の国は神の国、神の肉体ぞ、汚してはならんとこぞ。

              八月の三十一日、一二のか三。

 

   第二帖

 これまでの改造は膏薬張りざから、すぐ元にかへるのぞ。今度は今までにない、文(フミ)にも口にも伝えてない改造ざから、臣民界ののみでなく神界も引つくるめて改造するのざから、この方らでないと、そこらにござる守護神さまには分らんのぞ、九分九厘までは出来るなれど、ここといふところで、オジャンになるであろうがな、富や金(キン)を返したばかりでは、今度は役に立たんぞ、戦ばかりでないぞ、天災ばかりでないぞ、上も潰れるぞ、下も潰れるぞ、つぶす役は誰でも出来るが、つくりかためのいよいよのことは、神神様にも分かりては居らんのざぞ、星の国、星の臣民今はえらい気張り様で」、世界構うやうに申してゐるが、欲しではダメだぞ、神の御力でないと何も出来はせんぞ、八月三十一日、一二〇(の中にゝ)。

 

  第三帖

 一日のひのまにも天地引繰り返ると申してあろがな、ビックリ箱が近づいたぞ、九、十に気付けと、くどう申してあろうがな、神の申すこと一分一厘ちがはんぞ、ちがふことならこんなにくどうは申さんぞ、同じことばかり繰り返すと臣民申して居るが、この方の申すことみなちがってゐることばかりぞ、同じこと申していると思ふのは、身魂曇りてゐる証拠ぞ。改心第一ぞ。             八月三十一日、一二〇(の中にゝ)。