2018-02-24から1日間の記事一覧

神社仏閣 奈良

神社仏閣 奈良の春日大社以外を移しました。 ★ 2017.10.4 石上神宮 奈良 先日は岡山の石上布都魂神社 をご紹介したので、今日は奈良の石上神宮を。 2010年と2016年の2回参拝しました。 HPによると、 古典には「石上神宮」「石上振神宮(いそのかみふるじん…

神社仏閣 サムハラさま

サムハラさま をまとめてみました。 2017.4.5 身代わりお守り(サムハラ) 雷山千如寺大悲王院 以前、大阪のサムハラ神社を検索していて、福岡県糸島市の 雷山千如寺大悲王院 (らいざんせんにょじだいひおういん)にも、サムハラ御守りがあると知りました。…

神社仏閣 京都

2017.1.22 知恩院 色々なお寺にお参りした時に瓦寄進があれば、時間がある時は寄進をします。(ツアーでどうしても時間が足りない時はあきらめます。) 神様と御先祖様の両方に感謝をしなさい と昔言われましたので、旅行の時には寄進用にちょっと多めに持っ…

神社仏閣 いろいろ

神社仏閣 奈良・岡山以外 を移動しました。 2017.10.5 愛媛県今治の大三島「大山祇神社」 ずっと行きたかった今治の大山祇神社。 推定樹齢2600年 の小千命(おちのみこと)御手植えの楠」 今回、時間があまりなく、とても多い摂社末社にも参拝し、国宝館にも…

神社仏閣 岡山

神社仏閣 岡山 も移動しました。 2017.9,21 由加神社 和氣町 和氣駅から徒歩でも行けるそうですが、タクシーで和氣神社に向う途中に由加(ゆが)神社に参拝しました。 前日に和氣町の神社を調べたら出てきたので行ってみたのですが、とても由緒ある神社みた…

神社仏閣 奈良 春日大社

神社仏閣も移動しました。 ★2018.2.14 春日大社 節分万燈籠神事 のおしるし 春日大社様から素敵なお品を頂きました。私にはもったいないことです。頂戴できるほどのことは致しておりませんのに。本当に感謝の気持ちで一杯です。 大切にいたします。ありがと…

天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊

饒速日尊系のも移動しましました。神社仏閣カテゴリーで残しているものもありますが。 2017.10.4 石上神宮 奈良 「先日は岡山の石上布都魂神社 をご紹介したので、今日は奈良の石上神宮を。 2010年と2016年の2回参拝しました。 HPによると、 古典には「石上…

岡本天明伝

岡本天明氏関係も移動しました。 2017.6.10 狭井神社 「岡本天明伝」 「近・現代史に興味ある方は、一読されるといいかもです。 時代背景、関わった人物、天明の元を訪ねた人物等、著名人の名前がさらりと出てきます。想像を超えていました。読んで良かったで…

いろは ひふみ

いろは ひふみ も移動しました。 2017.8.24 血の止め方? 「 以前、ヒーラーの方から聞いた、いろは の血の止め方を、うろ覚えで書きましたが、その時のメモがあったのでご紹介しますね。 ★血の止め方(怪我をして血が止まらないとき) 半紙に 指で時計回り…