ひふみ神示 上つ巻 第三十九、第四十、第四十一、第四十二帖

ひふみ神示より

【  第三十九帖

 地雷かみなり火の雨降らして大洗濯するぞ。よほどシッカリせねば生きて行けんぞ。カミカカリが沢山出てきて、わけの分らんことになるから、早く此の理(みち)ひらいて呉れよ。

 神界ではもう戦の見通しついてゐるなれど、今はまだ臣民には申されんのぞ、

改心すれば分かりて来るぞ、改心第一ぞ、早く改心第一ざ、ひつくのか三。

 

   第四十帖

 北も南も東も西もみな敵ぞ、敵の中にも味方あり、味方の中にも敵あるのぞ。

きんの国へみなが攻めて来るぞ、神の力をいよいよ現はして、どこまで強いか、神の力を現わして見せてやるから、攻めて来て見よ、臣民の洗濯第一と言って居ること忘れるなよ、一二のか三。

 

   第四十一帖

 人の知らん行かれん所で何してゐるのぞ。

神にはよう分って居るから、いよいよといふ時が来たら助けやうもないから、気をつけてあるのにまだ目さめぬか。

 闇のあとが夜明けばかりと限らんぞ。闇がつづくかも知れんぞ。

何もかも捨てる神民、さひはひぞ、捨てるとつかめるぞ、ひつきのか三。

 

  第四十二帖

 初めの御用はこれで済みたから、早うお山開いて呉れよ。

お山開いたら、次の世の仕組書かすぞ、一月の間に書いて呉れた神示(ふで)は「上つ巻」として後の世に残して呉れよ、これから一月の間に書かす神示は次の世の、神の世の仕組の神示ざから、それは「下(しも)つ巻」として後の世に残さすぞ、

その積もりで気をつけて呉れよ。御苦労なれでも世界の臣民の為ざから、何事も神の申すこと、すなをに聞いてくだされよ。

   七月の九日、ひつくのか三かく。    (上つ巻了)】

 

次は「第一二巻 夜明けの巻」を書こうと思っていましたが、やっぱり「下つ巻」にしますね。