春日大社さまより

f:id:amenohitsuki:20180716004943j:plain

 ありがたいことに、春日大社さまより豪雨災害のお見舞いの手紙をいただきました。

 大神様の御加護により一日も早く心穏やかに過ごせるよう祈念してくださっているとのことです。なんとありがたいことでしょう。

今回、お陰様で被害はありませんでしたが、もし予報が当たり豪雨が続いていたら、ダムの放流が続いていたら、もし逆流を防ぐ工事が間に合っていなかったら、もし川幅を広げ川底を深くしていなければ、もし…。。。

 

恐らく豪雨の中も大難を小難にと祈ってくださっていたのだと感じます。ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 

  

 春日大社さまでは、8月14日15日は、「中元万燈籠神事(献燈者祈願祭)」と「祖先祭(冥福向上のご祈願)」 があります。

祖先祭は、「祖先のご恩に感謝しご冥福をお祈りするとき、必ずや春日の大神様のお導きにより、ご先祖は安らかにお暮らしになり、その幸せはやがてこの世に生きる私達にもたらされることでしょう。……ご神前に奉り、より安らかなる冥福の向上をご祈念いたします」 だそうです。

 9月15日16日17日は 【御創建1250年奉祝万燈籠】です

 ご案内いただいて本当に光栄です。当日は参列できませんが、また日を改めて参拝いたします。

f:id:amenohitsuki:20180716005108j:plain

 ありがとうございます。