ひふみ神示 下つ巻 第三十七帖

ひふみ神示より

【 ひふみ神示下つ巻 第三十七帖

 

 世が変わりたら天地光り人も光り草も光り、石も物ごころに歌ふぞ、雨もほしい時に降り、風もほしい時に吹くと雨の神、風の神申して居られるぞ。今の世で風雨を臣民がワヤにしているぞ、降っても降れず、吹いても吹かんようになりてゐるのが分からんか。盲つんぼの世の中ぞ。神のゐる場所塞いで居いてお蔭ないと不服申すが、分からんと申しても余りであるぞ。神ばかりでもならず、臣民ばかりではなおならず、臣民は神の入れものと申してあろうが、あめのひつくの民と申すのは、世界治めるみたまの入れもののことぞ、臣民とは一人を守る入れもののことぞ、民草とは一人を守る入れものぞ、ひつくの臣草は神がとことん試しに試すのざから、可愛そうなれど我慢して呉れよ、その変わり御用つとめて呉れたら、末代名を残して、神からお礼申すぞ。

何事も神は帳面につけとめてゐるのざから間違ひないぞ、この世ばかりでないぞ、生まれ代わり死に代わり鍛へてゐるのぞ、ひつくの臣民落ちぶれてゐると申してあろうがな、今に上、下になるぞ、逆立ちがおん返りて、元のよき楽の姿になるのが近づいたぞ、逆立ち苦しかろがな、改心した者から楽にしてやるぞ、御用に使ふぞ。

   八月三日、ひつ九のか三。     】