ひふみ

 以前、ひふみ祝詞の唱え方(区切り方)を3 5 7音で区切ると紹介しましたが、

「ひふみよいむなやこともちろら、ねしきるゆいつわぬそを、たはくめかうおえに
さりへてのますあせゑほけれ」

 もありました。これは、熊本県・日の宮幣立神宮の御神体「日文石板」に「豊国文字」で書かれているそうですね。


「ひふみよいむなやこともちろら、ねしきるゆいつわぬそを、たはくめかうおえに
さりへてのますあせゑほけれ」

 コチラにありました↓

 【保存版】 地球史は日本から始まった : 世界の真実や報道されないニュースを探る ■地球なんでも鑑定団■ http://check.weblog.to/archives/8572771.html#Rhbu6sO.twitter_responsive

 

 幣立神宮…平成15年9月にやっと参拝できました。随分前から行きたい行きたいと思っていましたが、その頃は友人を誘っても誰も神社に興味がなくて…行けずに何年も経っていました。

 初参拝の2週間くらい前に、ツアーで幣立神宮の横をバスで通過した時に、絶対に次の休日に一人ででも行くって決めたのです。その時のツアーで天の岩戸神社に参拝し御朱印帳を始めて…。。。懐かしいです。

 8月23日の大祭にも何度か参拝しました。宮司さんに拝殿に上げて頂いてお話しを伺ったり…原点かなぁ。

 

 ペトログラフといえば、川棚温泉のたかせ本館にあったような記憶があるのですが…検索しても出てこないので勘違いかも。。。

 あ、角島にはあるそうですね。何回か角島大橋に行ったけど…時間も無かったし知らなかったから。。。。残念。

 

 では。