謎の湿疹

 おひさしぶりです。

 

 1月の下旬から急に謎の湿疹が出ました。おそらくシェディング湿疹だと思います。

日に日に酷くなり、あまりの痒さに病院に駆け込もうとすら思いましたが、ステロイドは使いたくないし、もしシェディング湿疹なら人と接したくなかったので思いとどまりました。病院嫌いですしね。

SNSでそっくりな症状を調べると、アマゾンバームとコパイバマリマリオイルが良いようだったので、到着までひたすら、アクアーリオを浸したコットンを貼ったり、ゲルマニウムや松葉茶、松葉サイダー、キニーネの飲んで解毒につとめていました。

掻かないように保冷剤で冷やしたり…

やっと届いたアマゾンバームにコパイバマリマリオイルとアクアーリオを混ぜたのを患部に一日何回も塗って、食事は一食にして、血液を細胞修復に集中させて安静にしていたら、数日で一番酷かった顎の赤味は消え、パッと見た目にはわからないくらいの色素沈着も更に数日で消えました。(この間はとても外出できるような状態ではなかったので一歩も外に出ませんでした)

それと同時に、痒みは顎の裏側に広がり、更に首や鎖骨、手の甲や腕、そして耳へと、一番酷い箇所は移ってピークは過ぎて行きました。(この頃は食料品や生活必需品の買い物を超短時間のみ)

あと少しで完全に治るところまできた所で、また悪化。油断してちょっと人の多い店で超激甘スイーツとコーヒーを飲んでしまいました。(ふだんは紅茶でコーヒーはめったに飲みません)

 

どうすれば楽になるのかはわかってきたので対処療法は出来ますけど…いつ悪化するか…こわいです。

もし原因がシェディングならこれはもう…しばらくは覚悟して生活しなければなりませんからね。。。

念のために甘いお菓子は断って、キニーネ重曹クエン酸ドリンクにもハチミツを入れずに飲んでいます。

とにかく悪化したらしばらく異常な痒さが続くのがキツイ。

眠っている間も掻きむしるので、枕元に保冷剤の大きいのと小さいのを用意しています。昼間も常に保冷剤を携帯。

見えるところの掻き傷の跡に3Mのテープを貼っています。

お風呂は松葉を入れた重曹岩塩風呂の日と、パインハイセンス(松のエキス)の日と気分によって変えています。毒素は足の裏と頭皮から出るときいたことがありますので、頭からお風呂のお湯をかけます。

 なにが有効なのか色々とやってみようと思います。

 

 わたくし、ころころは怖くないけどシェディングがコワい 今日この頃。

 二回目の悪化もピークを越えた近況報告でした。

 

では。

 

      痒さの為にオルゴナイト制作も休止中^^