解毒など

 アレの解毒に松葉油が良いというのをみました。

松葉茶 スラミン お風呂に入れるパイン(松)?

もう国産は売り切れが多いみたいですね。。。。

我が家の松で松葉茶を作ろうかと思います。松葉酒や松葉炭酸ジュースも出来るそうです。

松葉は関節の痛みをとるとか、歯茎の腫れや歯痛、中風(脳卒中発作の後で現れる半身不随のこと)にいいとか?

 細かく切って天日干しにして、フライパンにアルミをひいてローストして、ミキサー等で細かく砕いて、小さじ一杯にお湯を注いで飲むらしいです。

まだ天日干しまでなので、もうすぐ試してみます。

 

そして、重曹

私はすでに、

お風呂に重曹と岩塩を一対一で入れていますし、歯磨きのコップに入れてすすいだり、ウガイしています。スポドリの代わりにクエン酸重曹と蜂蜜のジュースを飲んでいます。

ガンにもいいらしいです。すごく。イタリア人医師が発表してとんでもない目にあったとか?(以前アルミの害を発表寸前に×された日本人教授もおられましたね)

疲労回復」「胃腸改善」「便秘解消」に役立つと言われていますし、体を弱アルカリに保つよう人体のpHバランスを保つ役割を果たしてくれるそうです。

 

 重曹(重炭酸ソーダ

重曹の化学名は「炭酸水素ナトリウム」で、「重炭酸ソーダ」を略して「重曹

はもともと体の中にある物質ですって?

ナトリウムを含むので、摂りすぎないようにとのこと。

1日3グラムが目安みたいです。

 

 ついでにいうと、

私は歯磨き粉が苦手で、健康食品店で売っているような物でも、ヒリヒリするので塩を使います。

細かい粒子の塩(私は酵素塩)を、その都度、使う分だけ小皿等に入れて、水で濡らした歯ブラシを塩につけて、歯茎から始めます。(エナメル質が傷つかないように)

一回の歯磨きで、何度も歯ブラシを洗って塩をつけて磨いて重曹水ですすいで を繰り返すとさっぱりします。

歯周病予防にもいいし、歯茎がしまっていい感じですよ。

  

  では。

  追記)

松葉茶はとても飲みやすくて、なんとなくスッキリして気持ちいいです。

一度はフライパンにアルミをひいてやってみましたけれど、「ほうろく」を買いました。良い感じです。

粉末にするにはミキサー?ミルサーを使いました。

家の松は実生の松なのです。

実は数年前に庭の松が二本とも枯れて、やれやれと思っていたらどこからともなく松が…。困ったなぁと思っていて、手入れもせずに格好悪く放置していましたら、今回大活躍。邪魔に思ってごめんなさい松さんって感じです。

完全無農薬の自家製松で松葉茶♪

切って洗って刻んで干して、ほうろくで炒って、ミキサーで粉にして、ものすごく手間がかかって、出来るのはほんの少し^^

めんどくさいけど、楽しみになっていくような気もします。

 

ついでに、松葉サイダーを作っているのですが…

雨や曇りが多く日光が少ないので、うまくいくかどうか…。。。まぁお楽しみです^^

 

では。