ひふみ神示 第一巻 上つ巻 第十四帖

ひふみ神示より

【 第十四帖

 この神示(ふで)よく読みて呉れよ、読めば読むほど何もかも分かりて来るぞ、

心とは神民の申す心ではないぞ 身魂とは神民の申す身魂ではないぞ 

身魂とは身と魂と一つになってゐるものゐふぞ、

神の神民 身と魂のわけ隔てないぞ 身は魂、魂は身ぞ 

外国は身ばかりの所あり 魂ばかりの所あり 神は身魂の別ないぞ、

この事分かりたら神の仕組みがぼつぼつ分かるぞ 

身魂の洗濯とは心の洗濯とは、魂ばかりの洗濯でないぞ、

よく気をつけて呉れ 神の申すことちがはんぞ。

   六月二十二日、ひつくのか三。     】

 

 

の洗濯とは、”神民(臣民)の食べ物”を食べて、身をキレイにすること”だと思います。

神民の食べ物は決まっていると、ひふみ神示でも後で出てきますが、健康で長生きする食べ物については、ホツマツタヱにもあるようです。

コチラのサイトが詳しいですよ。

  株式会社日本翻訳センターさんのサイト 「ホツマツタエ国立公文書館蔵)」の「アマテル神(天照大御神)の詔のり 健康食(スガカテ・清食)の勧めと万物創成の五化元素 」

 

では。